読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

86-エイティシックス-

86―エイティシックス― (電撃文庫)作者: 安里アサト,I-IV,しらび出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 2017年度電撃大賞作品を読みました。 毎年電撃大賞は読んでいますが、面白いです。 人種差別と…

ゼロの使い魔22巻

ゼロの使い魔22 ゼロの神話 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る いい最終巻.ゼロの使い魔らしい明るく,ツンデレな最後でした. 才人とルイズの二人が…

ソードアート・オンラインが作る未来

映画『ソードアート・オンライン-オーディナルスケール-』が公開されましたね. sao-movie.net 公開に向けて,映画の冒頭の12分と劇場版公開記念イベントの動画を youtubeにupするなど,なかなか新しい宣伝をしていました. www.youtube.com 特に公開記念イ…

堀江由衣ファンクラブイベント~由衣とチョコレート工場~

参加レポートです. グッズ 購入のハードルが高すぎました. 写真にはとりませんでしたが,1時間以上並ぶことは確定という混み具合だったので, 並ぶのはあきらめてしまいました. グッズ自体は諦めきれなかったので,人が少なくなってから行ってみました. …

動く壁紙はマジで神!!!!

時代は進化するものですね. なんと,動く壁紙が実現されました. それが,『Wallpaper Engine』です store.steampowered.com 300円程,かかりますが,本当に素晴らしいです. どこがいいかを説明しましょう. 使いやすい動画がコミュニティに上がっている.…

2017年のブログ目標

2017年ですね.今年もよろしくお願いします. 少し時間が経ちましたが,このブログの2017年の目標を立てました. インプットに対し,アウトプットを返す習慣をつける 自分の文章に一定のスタイルを創る 自分の好きを好きなだけ表現する ブログの分類をきれい…

2016年の振り返り(アニメ編)

2016年も終わりということで 今年見たアニメ,漫画,ゲーム,小説を振り返ってみます. せっかくなのでランキング形式で振り返りたいと思います. 注) 今年僕がみた,やったものを書いてあるので,2016年に発売されたものとは限りません. 10位 グリザイアの…

『逃げるは恥だが役に立つ』を読んでみた

お久しぶりです. 1月程何もしていませんでしたが,年末なので3本ぐらい記事をあげます. 今回は『逃げるは恥だが役に立つ』の感想です. ブームから遠い自分にも伝わる程ブームだったようで…. ブームになった原因も知りたくて一気に漫画を読みました. 逃げ…

LiVE is Smile Always~NEVER ENDiNG GLORY~ in 横浜アリーナ参加してきました。

半年ぶりにLiSAライブに参加してきました。 www.lxixsxa.com 場所は横浜アリーナ。 5年前からファンの人間としては,アリーナを埋められるレベルになったのは本当に感慨深いものです。 今回もとてもよかったので、よかったと思うところを紹介します。 物語性…

冴えない彼女の育てかた 11巻

ついに,加藤ルートだああああああ!!!! 冴えない彼女の育てかた 11 (ファンタジア文庫)作者: 丸戸史明,深崎暮人出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 一読しただけですが,加藤押しの僕としては最高…

数学ガールの秘密ノート/やさしい統計読んでみた

久しぶりのブログです. 文章は昔よりも書いてるのですが,ブログに書く適切な分量のものがなくて, 滞りがちになってます. 今回,いいものがみつかったので,ブログに紹介してみました. テーマはタイトルにしましたが,これです. 数学ガールの秘密ノート…

快盗天使ツインエンジェル10周年記念イベントに参加してきました.

ついに,行ってきましたーー!!! twin-angel.com ツインエンジェル自体は全然知らないという糞状態ですが, ゆかりん,能登,くぎゅ,ほちゃ,ゆずねえの5人+檜山と聞いて我慢できず参加しました. 全く内容を覚えていない出演人 10年の前のことですか…

言の葉の庭

最近君の名はがブームになっていますね. 君の名は自体も面白いんですが,今のブームには少し不服があります. というのも,私が一番スキな,新海誠監督の作品は『言の葉の庭』なのです. この事を主張していたら,こんなブログを書いてくれました. take-sh…

君の名は。

今日、雨が降っていました。 私は、雨から自然に連想してしまう映画があります。 そう、言の葉の庭です。 言の葉の庭は、雨の描写が画期的で、これより美しい雨を見たことがありません。 なんとなく懐かしくなって、言の葉の庭の情報をWebで検索してみると、…

物語(鉄血編)感想

こんな記事をみかけた。 wagahaji.hatenablog.com 堀江由衣のロマンポルノ・・???? ごしごし(つд⊂)、堀江由衣のロマンポルノだと!!。 堀江由衣ファン歴15年以上の自分としてはいてもたってもいられず、映画をみてきた。 以下感想。 言ってる通りだった。…

8月の目標

8月になりましたね。 7月の目標を振り返りたいと思います。 まず、10記事を書くことですが、これは全然達成できませんでした。 理由を書いていきます。 最近真剣に数学をしているから。 数学の記事をはてなブログに書くのはかなり難しいのです。 自分がTeXで…

Ruby Silver合格報告

受かりました。 結果は90/100点。 75点合格なので、ぎりぎりではないという意味でも、ほっと一安心。 せっかくなので、振り返ります。 Ruby経験値 Rubyを使い始めたのは二年前で、書いた行数は約10ks(Rails含む) ほとんどが趣味。遊びで触って、個人レベルの…

友達の結婚式に参加してみた

先日、結婚式に行きました。 儀式系イベントがあまり好きではない自分であっても感動したので、紹介します。 スピーチだと挙動不審になりそうなタイプの友人がうまいスピーチをしていた 敬語がうまく使えないタイプと思っていた友人が非常にいいスピーチをし…

整数論への誘い

お久しぶりです。 気が付いたら数学漬けの毎日を送っています。 そんな予定ではさらさらなかったのだけれど、気になったものは気になっている間にきちんと考えておくことが 理解という意味でも、興味という意味でいいと思うので、数学の記事の記事を書きたい…

ruby silver対策 第一弾

今のところ、対応方針はこの予定です。 Ruby技術者認定試験合格教本を一読 演習を解く 覚えていない所を暗記する 以降の方針は暗記量次第で決定予定です。 特定の分野が弱いようであれば、その分野を重点的に暗記する予定です。 ex Fileクラスetc 僕の意思と…

openstack勉強してみた

opnestackの基礎をざっと勉強してみました openstackとは? IaaSを提供するオープンソース、つまり、仮想マシンや物理マシンを作成したいと思った時に、割り当てることができるソフトウェアです。 openstackの基本コンポーネント Grizzly以降あるものぐらい…

7月の目標

ついに2016年も半年が終わりましたね。 6月の振り返り わかりやしが何かわからなくなる。 数学の記事を書く時、何を書いてもわかりやすくないとしか思えなくなりました。 位相をわかっていない人に位相幾何の説明をしても、具体的な話はできないし。 数論を…

Atom改善してみた

TeXをAtomで書いてますが、書きづらい部分があるので、自分で作業改善してみることにしました。 前提 TeXのプラグインとして以下をいれています。 language-latex package LaTeX package 今のTeXの自動補完機能がどこまでどっちのパッケージの機能なのかわか…

UFOの日だったので、イリヤの空、UFOの夏を読みなおした。

6/24はUFOの日だったみたいですね。 ぐぐればすぐ出てきますが、はじめてUFOがニュースになった日です。 UFOの日といって最初に思い浮かぶのはたった一つ。 イリヤの空、UFOの夏。 [まとめ買い] イリヤの空、UFOの夏(電撃文庫)作者: 秋山瑞人メディア: Kin…

ルベーグ積分入門

前回数学の記事をまとめていて、高校数学程度の知識で読めるものを書くのは無理だと悟ったので、 学部1,2年レベルの数学を知っている人向けの記事にします。 微積、線形代数、集合と位相ぐらいは使えるよ。っていう前提で話します。 ルベーグ積分について紹…

技術書典参加してきた

行ってきました。 techbookfest.github.io 自分が出会ったことのない、技術者や技術本製作者と触れ合う機会なんて喉から手が出るほど欲しい。 そんな僕からすれば参加する以外ありえません。 参加するまで 13時ぐらいに秋葉原につき、向かうと・・・ まさか…

「LiSA LiVE is Smile Always Hi! FiVE」に参加してきた。

参加してきました。 LiSAって? www.lxixsxa.com 有名アニソンアーティスト。Angel Beatsのアニメ内バンドGirls Dead Monsterの2代目ボーカルとして、デビュー。 以降も、Fate/zero、ソートアートオンライン、魔法化高校の劣等生のOPなどを歌う。 アニソンを…

わかりやすさの呪い

わかりやすいという言葉って呪いだなと思っていて、 言葉が整理されてきたので、まとめてみた。 そのわかりやすさ誰にとって? よく、○○の方がわかりやすいから、△△しましたって言いませんか? 例えば、OSの種別として、LinuxをひとまとめにするかCentOS/SUS…

商集合、商ベクトル空間

商集合、商ベクトル空間は、数学をやったことがない人はほとんどが聞いたことがないでしょう。 しかし、数学においては基本的かつ重要な概念で、 学部生時代に商集合が理解できるか否かが卒業できるか否かだと言われていました 商の意味 最初に商と言われる…

『それが声優!』×『イヤホンズ vs Aice5』スペシャルトークイベント~それが打ち上げ!~感想

www.hmv.co.jp 参加してきました。 『それが声優』とは? お金大好き声優、浅野真澄が作った同人漫画。 声優あるあるをネタに声優業界を面白おかしく書いた作品です。 soregaseiyu.com Webでも連載しており、無料で見れます。興味がわいた方は是非読んでみて…

線形写像と行列の関係

大学数学の紹介第一弾! 行列は高校時代に勉強したことがあるからなんとなく知ってるけど、線形写像って何?というレベルを想定し、 線形写像がどういうものか理解することを目指して、進みましょう。 まずは線形写像の定義を紹介す。 数学なので、定義はきち…

5月を振り返り、6月の目標を決めた

5月は深い記事を書く!が目標でした。 etale-vonneuman.hatenadiary.jp 振り返り 深い記事を書こうとしてみて思ったことが2つ 勉強は、終わりを見つけづらい。 アニメ、イベント等ならその始まりから終わりでひとまとめにして記事にしますが、deep learningを…

内田彩コンセプトライブ~BitterKiss~

Bitter Kissアーティスト: 内田彩出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2016/02/10メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る 参加してきました。 内田彩さんって? aya-uchida.net 内田彩さんは、アニメ『ラブライブ』の『南ことり』役などで有名な…

Rewrite~考察~

ここ一週間ぐらい勢いに任せて,Rewriteやりました。 Rewrite 初回限定版出版社/メーカー: KEY発売日: 2011/06/24メディア: DVD-ROM購入: 11人 クリック: 449回この商品を含むブログ (82件) を見る 「そこそこ面白い」というのが素直な感想ですが、そこそこ…

Working~初夏の大大大大感謝祭~参加してきた。

Working~初夏の大大大大感謝祭~ 参加してきました! www.wagnaria.com Working~初夏の大大大大感謝祭~とはアニメ『Working』のトークイベントです。 Working自体はファミレス『ワグナリア』のちょっと不思議な店員達のおりなすギャグ8割、ラブ2割の物語です…

数学屋さんが深層学習についてまとめてみた①

深層学習の本を読み終わりました。 深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)作者: 岡谷貴之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る 今まで読んだ本の中で一番わかりやすかっ…

100記事を振り返ってみた

今日の更新で、ブログを100日続けたことになります。 その記念ということで、いくつかの記事を振り返ってみます。 アクセス数ベスト5 5位 自作PCから考える教えてもらえることの重要性 etale-vonneuman.hatenadiary.jp 5位に入っていて驚きました。 内容自体…

友達の引っ越しを手伝ってきました

近況報告を兼ねて、友達の引っ越しを手伝ってきました。 引っ越しの手伝いをしながら,最近思っていること、仕事に関すること話したり、音楽談義したり。 だらだらと考えを話しました. 忘備録として考えたことをまとめておきます。 引っ越しを手伝って思う…

31歳からの大学院進学を読んで思うこと

taketo1024.hateblo.jp 読みました。 これ、面白いです。 学生時代数学をやり、社会人になって数学をやめ、いろんなきっかけで新たに数学をやり直す… 読んでいてワクワクしましたし、社会人になってから数学をやるという覚悟、決意自体、尊敬します。 純粋数…

5月の目標

早いもので、もう5月ですね。 5月の目標を考えました。 今月の目標は単純です。 それは・・・・ 『深い記事を書く』 今までは毎日書くことを目標にしてきました。 今月は連続投稿日数が100を超えた時点で方向性を変えたいと思います。 アニメにしても、…

深層学習

深層学習 Deep Learning (監修:人工知能学会)作者: 麻生英樹,安田宗樹,前田新一,岡野原大輔,岡谷貴之,久保陽太郎,ボレガラダヌシカ,人工知能学会,神嶌敏弘出版社/メーカー: 近代科学社発売日: 2015/11/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る …

GW

GW始まりましたね。 約10日間、真剣に機械学習、deep learningを勉強します。 パターン認識と機械学習の3章、4章を読む 深層学習を読む chainerで文字認識 機械学習のアプリ作成 これらをどこまでか進めたいと思います。 GWは自分のための時間をさくこと…

やる後悔とやらない後悔

やる後悔とやらない後悔どっちがいいですか? 自分は、何回かの経験から、やる後悔を選択します。 やらない後悔は自分で選ばず人のせいにしている気がしてとても惨めだからです。 やらないではなく、別のことを選択したと明確に言えるのであれば、また違うと…

GPUとDEEP LEARNING

DEEP LEARNINGのプログラムではGPUが必須だと言われています。 それが、なぜかを少し調べてみました。 GPUとは Graphics Processing Unitの略。主に画面の描画などを担当する部品。 これだけ見るとDEEP LEARNINGに画像処理が必要だとい読めませんか? それは…

ドミノ・ピザを注文してみた。

近くにドミノ・ピザがあったので、初めてピザを注文してみました。 そうすると、驚いたので、いくつか。 宅配サービスってこんなもの 25分で到着する予定だったんですが、27分で着きました。 2分程度誤差の範囲だと思うんですが、遅れたことを謝られ500円分…

ワールドエンドエコノミカエピソード3

ほめざるを得ない。マジでおもしれぇ。 ノベルゲームも捨てたもんじゃないと本当に思わせてくれる名作。 Fateやひぐらし以降のヒット作かも。 この心がひりひりするほどの緊張感だけでも面白いのに、どんどん高ぶる熱い展開。 これこそがノベルゲームの真骨…

ワールドエンドエコノミカエピソード2

WORLD END ECONOMiCA episode.2[同人PCソフト]出版社/メーカー: Spicy Tailsメディア: DVD-ROM クリック: 7回この商品を含むブログを見る エピソード2,やり終えました. エピソード1が面白かった分,期待も高かったのですが,その期待に十分応えてくれる完…

ワールド・エンド・エコノミカエピソード1

WORLD END ECONOMiCA Episode.1[同人PCソフト]出版社/メーカー: Spicy Tailsメディア: DVD-ROM クリック: 11回この商品を含むブログを見る やってきましたよ!。 久しぶりの良作!! 最初から最後まで,一瞬で読んじゃいました. あまりにも勢いで読んでしまっ…

魂をゆさぶったアニメ(原作)ベスト10

今日、人と話していたら、墓までもっていきたいほど、魂をゆさぶったアニメって何って盛り上がったので、 魂をゆさぶったアニメやアニメ化作品のベスト10を公開したいと思います。 基本原作主義なので、原作基準でランキングしたいと思います。(ただし、アニ…

パターン認識と機械学習の第1章を読んで驚いた話

パターン認識と機械学習 上作者: C.M.ビショップ,元田浩,栗田多喜夫,樋口知之,松本裕治,村田昇出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2012/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ (18件) を見る 機械学習で一番理…