竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

ブログ始めてみた

ブログを始めたので、意気込みを書いてみます

きっかけ

友達のブログ

take-she12.hatenablog.com

日々の考えや行動を何かに整理しておきたいと考えていた時に、発見

  • アウトプットする場ができることで行動モチベーションがあがる
  • 「備忘録」という言い訳からの卒業

この2つが自分にとって魅力に感じたので、ブログという形式にして残すことにしました

目標

心機一転して始めるので、目標を立ててみました

1. 週に一度は更新

定期的に書き続けることで、自分の考えを整理し、納得できるものにしていく予定です

2. ジャンルを絞らない

ブログにするので、プライベートすぎる話は書かないつもりですが、 自分の色をつけるのに1つの分野に絞ることに違和感があったし、 1つのネタで続けるのも視野が狭くなるので、複数分野で書く予定です

3. 話の展開を書く

忘備録にはしないつもりなので、 話がどうつながっているのかを意識して書きます

4. 1記事1時間以内

悩みだすタイプなので、このぐらいのハードルを設定して、ちょうどいいかと

5. 1ヶ月後、振り返る

やりっぱなしにしても意味がないので、試しに1ヶ月ブログを書いてみて、振り返ります

おわりに

これから、よろしくお願いします