竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

Google ChromeでVim

きっかけ

脱マウス操作!!!!

文字を高速で入力しているとマウスを使うのが億劫になりますよね。 でも、ブラウザ上デフォルトではマウスを使わないと移動できません。

せっかくなら全てキーボードでにしたい。 そういうプラグインがあってもおかしくない!!

そんな期待をこめて、探してみました。 できたらVimでと探してみた結果。

chrome.google.com

使い方

キー 説明
j 下スクロール
k 上スクロール
f リンク候補を表示
gt 右タブへ移動
gT 左タブへ移動
? helpを表示

Vimとそのままの操作。これぐらいなら皆使えるんじゃないでしょうか?

カスタマイズするなら

URLの右のVのマークをクリックし、Optionsをクリックします。

f:id:fatal-t-h-f-flydream-bamboo:20160128091406p:plain

カスタマイズのページはこんな感じ f:id:fatal-t-h-f-flydream-bamboo:20160128093101p:plain

Advanced optionも表示させると、スクロール速度を設定できます。

オプションをみて思いましたが、Vim以外のコマンドにカスタマイズするのもいいと思います。 設定がわからなくなるとhelpを表示させてみると、カスタマイズした結果が反映されるので、おすすめです。

おわり

使い始めたばっかりなので、おすすめのオプションができたら公開しようと思います。