読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

僕たちはひとつの光を聞いて…

アニメ ラブライブ

突然のカミングアウトですが、ラブライブのファイナルライブ当たりました。

www.lovelive-anime.jp

半分、宝くじのつもりで抽選に申し込んでいたのですが、当たったからには全力で楽しみたいと思い、曲を聴きこんでます。

今、聴き込んでいるのが、これ

www.amazon.co.jp

劇場版のエンディング、『僕たちはひとつの光』です。

劇場で見た時は、SUNNY DAY SONGの印象が強かったために全然覚えていなかったんですが...
めっちゃはまりました

まさに、終わりの歌。
スクールアイドルとして出会い、情熱をかけ、そして、卒業して行く、μ'sのための曲です

すごいところ

この曲はすごく歌詞がいいので、紹介させてください。

Ah! ほのかな予感から始まり Ah! 希望(のぞみ)が星空かけて 花を咲かせる にっこり笑顔は

冒頭部分の歌詞なんですが、たったこれだけで、μ's5人分の名前をイメージさせる言葉が入ってます 曲全体で、なんと、9人全員分の言葉が出てきます。単純な歌詞に見えて、 9人でがんばってきたということが、すっと頭に入ります

切なくて時を巻き戻してみるかい? No no no… 今が最高

じわっときました。 間違いなく楽しかった過去に戻るんじゃなく、 別れても、あの頃の思い出を胸に、これから、もっと楽しくしていく。
そんな、強さと自信を感じました。

また会おう 呼んでくれるかい?僕たちのこと 素敵だった未来に繋がった夢 夢の未来 君と僕の LIVE&LIFE

解釈不能なんですが、ぞくっときました。 素敵だった未来、未来につながった夢、さらに夢の未来 μ'sと一緒の時代、同じ夢をみれたこと感謝します。

曲の感想

この曲を聞いて、改めて、物事には終わりがあるけれども、 その終わりまでをどうやって過ごしたかで全然違うし、それは今の積み重ねなんだなって感じました。

今日もいい日だ!!!