読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

イヤホンを新しくして、気づいたこと

イヤホンを新しくしました。

きっかけ

μ's のドームライブに当たったこと。

ライブに向けて、せっかくなら新しくいいイヤホンを買おうと思って探しました。

買ったもの

www.amazon.co.jp

予算を1万5千円という制約の中、ためし聞いた時に、高音がきれいに感じたためにこれにしてみました。

家で聞いてみた結果

高音がきれいに聞こえる≒高音と低音がきれいに分離して聞こえるということで、 低音部の伴奏、高音部の音声がきれいに分離し、鮮やかに音声が主張してくれます。

思わず、今まで聞いていた音楽は何だったのかと言いたくなりました。

継続して聞いてみた結果

継続して聴き続け、2つのことに気づきました

いいものは大事にする

今までイヤホンは適当にポケットにいれていたのですが、今回は、違います。 できるだけ丁寧に巻き、リュックに入れる時も気を使います。 これを壊したくないという思いがあります

感動は瞬間的なもの

最初はすごく感動しましたが、聞き続けるとなれてくるんですよね。 この音が当たり前だと感じだし、そんな自分がすごく怖くなりました。

だから大事にしたいもの

これが当たり前になりきると、このイヤホンも大事にしなくなる。 だからといって安いイヤホンの音質になっとくできなくなる。

だから、日々新鮮な驚きを見つけていきたい。 時にもっと癖のあるイヤホンで音を聞いてみてもいい。 キーボードにさして、自分でひいてみてもいい。

いろいろ味わおうと思います