
竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

言の葉の庭

言の葉の庭を見直したので、感想をば

言の葉の庭とは

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

新海誠監督のアニメ映画、 甘酸っぱい恋の話

個人的評価

アニメ映画でトップレベ

個人的な魅力を4点ほど紹介します。

風景が死ぬほどきれい。

水や風の動き、後ろの木々、それらが丁寧に作りこまれており、見てるだけで幸せになれます。 情報量の高さたるや。

メインのヒロインが花澤香菜さん

ジブリと対比しますが、情感があって、それでいて真面目かつ優しい先生らしさのある演技は声優さん、花澤さんにしかできないものだなと思います。

EDの曲がいい

しっとりとかっこよく歌い上げる男性ボーカルです。アニメにはこのタイプの曲が少ないので、流行ってほしいと期待しているのですが…

ストーリの終わり

ネタバレなので、あまり触れませんが、この手の恋愛映画や小説は余韻だけであいまいに終わらせる傾向があると思っていて、それは個人的には嫌いだったのですが、これは違います。 しっかりと好きだったという感情を肯定的に捉えている映画でそれがすごく好きになりました。

まとめ

面白い。 私見では、ジブリを超えられるクオリティだと思います。 恋愛色の強い小説や映画が好きなら楽しめるのではないかと。