読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

ブログを30日続けてわかったこと

雑記

ブログをはじめてから一カ月たったので、目標通り、その振り返りを書きます。

etale-vonneuman.hatenadiary.jp

最初に建てた目標と比較してみる

目標として設定したのは5つ

  • 週に一度は更新
  • ジャンルを絞らない
  • 話の展開を書く
  • 1記事1時間以内
  • 1ヶ月後、振り返る

これは自己評価で、4/5達成です。 達成できなかったのは1記事1時間以内です。間違いなく一時間以上かかってます。 構成に悩むこと、結論に悩むことが多く一時間では書けないだけでなく、書くことを挫折した記事もあります。

今後の対策

小さくまとめるのは難しいので、5時間かけてまとめて、5日分の記事を作りたい。 OSの話やProgrammingのまとめ等は5日分かけて進めて、それをアウトプットとしてまとめてみたいと思います。 そのために、どうにかして、毎日より頻度の高いペースで記事を更新したいと思います。

書いてみて得られたこと

やってみて、気づきを書こうと思います。

自分の中でいいたいけど、まとめられないことがたくさんある。

いいたいことはたくさんあるけど、それをうまくまとまらないこと、結論のないことが多いことに気づきました。 例えば、スクフェス関連。 久しぶりにやって思ったことやsunny day songに挑戦しすぎて変な癖がついた話をしたいと思っても、結論があいまいで書けませんでした。 自分の完璧主義、やるならちゃんとやりたいという思想を再確認したという話ぐらいしかないですが。

小説、アニメの感想が難しい。

書きたいと思いながら書きづらいでトップなのが小説、アニメの感想&考察

面白い、面白くない以上の言葉を出せません。
見る観点を絞らないと話にならないのですが、普段アニメを見るときは、話にするためにみておらず、ある種その世界観や全体を味わおうとしているので、 一回しか見ていない場合に話が書きづらい。

この一カ月に(よ)み直し、ブログに書きたいと一度でも思ったものは - ラブライブ - 学園ゆーとぴあまなびすとれーと - 図書館戦争 - 冴えない彼女の育て方 - SHIROBAKO - 魔法使いプリキュア の6つ。でも、どれもかけていなかったり、うまくまとまっていなかったり。 特に冴えない彼女の育て方。
原作が死ぬほど好きなんですがそのよさを1%も伝えられる自信がありません 加藤のかわいさとか、話の構成のうまさとかいろいろ語れることがあると思うんですけどね。

観点をしぼって、例えば、主人公のヲタとしての暑苦しさについてとか。加藤のヒロインとしての魅力とか。 主人公とヒロインの距離感についてとかで話してみたいと思っています。

です、ますなど、文体の統一感がない。

書いていて自分の文体が文章全体でも、ブログ全体でも不統一だし、どうするか悩みます。 少し調べてみてもいいものが見つからず消化しきれていません。

ですます、だである 混在 等で検索して、統一した例をのせていたのはこれぐらい。

itpro.nikkeibp.co.jp

でも、これはそれ以前に目的の二つの粒度が一致していないなど例文がダメすぎて、あまり参考にならず。

気になるようになったので、自分の文章や人の文章を読みながら、文体に対する知識を増やしていきたいと思います。

アウトプットすることで得られるものがある

アウトプットを毎日することで、言葉にする機会、きちんとまとめる機会が増えました。 小細粒度でものに結論を出し、それを束ねて、まとめている感覚があります。 まとめる作業自体が苦手だったので、レベルアップした気がします。
部屋もきれいになりました。

やりたいものが明確になっていく。

数学の話など書いていて、楽しいものが明確にあり、そこから、自分の嗜好が明確になっていきます。 数学の話が一番書いていて楽しい。論理的に思考し、まとまったものを説明していくときが楽しい。 やっぱり概念を考え、その本質とは○○だと考え奈良が結論を出すのが好きなんですね。 それができるものであって、今後重要になるだろう、人工知能自然言語処理に興味があります。

やりたいものが増えていく

やりたいことがどんどん増えてきて、楽しい状況です。 増えてきているのはものを終わらせるが故に、次が生まれるからです。

まとめ

文章を毎日書き続けることで自分のしたいこと、課題がみえてきました。 時間はかかりますが、書き続けながら、ものを整理していきたいと思います 特に機械学習Pythonについてちゃんと書きたいと思っているので、そこは優先して進めたい。

間違う人工知能、なめらか世界等、思想的なことも書きたいと思っているので。