竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

2月を振り返り、3月の目標をたててみた。

2月も終わったので、一カ月分の振り返り、3月の目標を設定してみる。

2月の振り返り

項目ごとに振り返ってみます。

自然言語処理

Pythonを使う環境は決定しました。CentOS7系にします。 今Python環境は構築しましたが、本格的な活動は全然です。

Ruby Silver/Gold

教科書を買いました。過去問は軽くみた程度。

フローチャート自動化

ひとつもできていません。ループ難しい。

Linuxによる管理

資料を読み、2月中に1回記事を書いた

数学維持

読み直したが、まとめきれていない。

複数言語対応

まとめるのが難しくて断念。

Chainer

試したいと思いつつ、全然できなかった。

予定外にやったこと

  • 自作PCの環境整備
  • Javascirptの勉強
  • batファイルの勉強 です。

全体を振り返ってみて思うこと。

時間が予想以上に足りなかった

体感よりも足りていないと感じます。 改善したいと思う点をいくつかあげてみます。

  • 移動の時間
    移動中だと、頭が回らず、できないことがあります。 また、作業をしてもちょっとしか進まず、同じことを繰り返して無駄になっています。 なので、移動中に何をするかを考えたいと思います。 まずは、読書やニュースを集めること等、短時間で切れても問題ないものを中心にします。 また、移動中にやりたいものを事前にリスト化しておき、すぐできるものってなんかあったかな?と悩まないようにします。

  • はてなブログの執筆
    かなり時間がかかってます。作業時間を減らすために、自然言語処理やアニメなどの、やったことのログにしたいと思います。
    ネタを考えながらではなく、完了したことをベースにまとめていきます。

目標を振り返りながらの行動はなかった

今月作業してみても、やりたいものがどんどん増えていくので、振り返ったとしても、目標を中心にした作業にはならないかと思っています。 それなら、目標を設定しないという考え方もありますが、自分のその時点での思考のログを残すという意味でも目標は設定しておきたいと考えています。 ただ、今月は見えるところに目標を表示させて、それで先月との差分をみつつ、目標を活かし方を考えます。

勉強以外の目標も必要

某アニメについて語りたい、とか、お金を貯蓄したい。いろんなイベントに参加したいといった、勉強面以外の目標もあるので、それも振り返る対象にします。

3月の目標

これらを受けて、3月の目標を設定します。

タスクリストの有効活用

細かいメモなどをWorkFlowyに書いていたのですが、それをもっと効率よく活用したいと思います。 少なくとも以下はやろうと思います。

  • 移動中にやることのリストを作成
  • 自分の食事のログをリストとして残す
  • リストを見直す
    適当にまとめているので、整理します。  本来WorkFlowyは見直すために使っていたのですが、全く見直しに使えていないので。

自然言語処理

  • 論文を二つ読むこと
  • Word2Vecを使って、こんなことしてみたよという記事
  • 自然言語処理100本ノック、1~30までを解きなおす。

機械学習

  • Chainerを使って、画像認識を試す
    個人的には http://qiita.com/rezoolab/items/5cc96b6d31153e0c86bcを試してみたいと思います。

  • Chainerのソースを理解する
    Chainer Reference ManualでCore functionalitiesを読む また、それに該当するソースを探します。

  • 人工知能学会に参加する
    参加しようと思います

Ruby Silver対策

対策本の2章と3章を読み、文法の細かい知識を暗記します。

Javascirpt

Monacaのアプリ作成。 可能な限り進めたいですが、どうなるでしょう?

Linuxの管理

find/grep/diffの使い方をまとめて、はてなブログで公開する

数学維持

まとめる余力もないので、Local Fieldsの日本語訳を1章だけでもします。 Texで訳すので、はてなブログにあげるかは不明ですが。

ラブライブに本気を出す

4/1のライブに向け、本気を出す。 - ファイナルシングルも含め、20曲暗記しきる。 5、6曲は覚えましたが、まだ忘れかけているので、それをちゃんと覚える。

  • 鉄板のふりつけを覚える。
    • No brand girls
    • 僕らは今の中で
    • Sunny day Song の振り付けは覚えたいと思います。

3月~6月以降のイベントの予定を立てる。

  5件ぐらいはライブ/イベントに行く予定を立てたいと思います。

ひとまず、これぐらいですかね。 可能な限りやっていきましょう。