竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

月をみて思うこと

ふと、満月をみました。

満月って、何故か心がざわめくんですよ。

で、ふと満月で何を思い出すっけ?って考えてみました。

5位 ドラゴンボール

f:id:fatal-t-h-f-flydream-bamboo:20160324221749j:plain

月をみて、大猿化するシーン 最初の頃ですね。理性がなくなる設定とかも懐かしい

4位 サイレントメビウス f:id:fatal-t-h-f-flydream-bamboo:20160324221803p:plain

OPが印象的だったこのアニメ 思い入れがあったという意識ではなかったので、 2つの月が重なりあうこのシーンがすぐ出てきて、焦りました。

3位 ツキアカリのミチシルベ

ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)

ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)

Darker than blackのOP 答えのない毎日が、ただ過ぎていく時間が、悩み苦しんでいる自分にとってとてもささりました。

2位 満月をさがして

f:id:fatal-t-h-f-flydream-bamboo:20160324221954j:plain

某少女漫画、めんどくさい、けど、まっすぐなヒロインが大好きです。 アニメの OP/EDも大好きですね。 厨二の心をくすぐるような言葉がたくさんあって、大好きでした。

どっかで満月をさがしての話も書きたいと思います。

1位 ひぐらしのなく頃に f:id:fatal-t-h-f-flydream-bamboo:20160324222011j:plain

罪滅ぼし編がどうしても出てきます。

満月を背に今までのいざこざをすべて捨てて、戦うレナと圭一。 すべての意味がわからない。流れ、勢い、口先だけのかっこつけあい。 その意味不明で、わけのわからない勢いが、どうしようもなくかっこいい。 後ろで流れる、見えない何か怯える夜も含め、あの馬鹿すぎる曲のノリがたまりません。

そして、その勢いと力によって、初めて奇跡が起きる。惨劇への反撃が始まるんです。

その感覚がたまらなく大好きです。

振り返り

別にアニメに絞ったわけじゃなかったんですが、アニメネタになりました。

満月に対して、それしか思い浮かばない自分は病気だと思いましたが、 それが自分なんだと受け入れたいと思います。