竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

風邪ひいて思ったこと

この土日、体調不良で寝込んでました。

疲れてるし、新しいことはやめて、ゆっくりしてました。

それで思ったことを書きます。

反復の重要性

軽く資料をまとめていたり、エディタの使い方を確認していたんですが。

これ…大事ですね。

操作性が明らかにあがった気がします。僕が今回やったのは以下の3つです。

  • Atomのショートカットキーの確認。 Ctrl + ↓↑、Ctrl + Dだけですが、それだけでも使えていなかった自分からすると大違い。

  • Atomoインデント視覚化 これがプログラミングするなら一番重要。 縦があってないと変になる。

  • 全角スペースの表示 半角スペースとの区別ができるようになりました。

このあたりって、新しく何かを学ぶ時に集中を阻害する要因になるんですよね。

慣れていかないと、いけないなと思った今日このごろ。

定期的にbat,shも使わないと忘れるし、 Windowsの設定も使い慣れないとな。

最低限の暗記がないと思考できないってのは絶対的な事実だし、 大人になってからの技術は言語化しておくことで整理しておくべきだし。

定期的な復習をしていきたいと思います。