
竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

nginxとmdwikiでwikiを作ってみた。

自分の作業を加速化するために、Wikiを作ってみました。 ブログと重複すると思う人もいるかもしれませんが、僕の中では、ブログは

  • 知識の整理
  • 断片的な情報の共有
  • 時系列順の情報による時間による遷移

この辺が主な目的です。

それに対して、Wikiは作業の効率化が目的です。

  • よく使うコピペ用のコマンドの列挙。
  • たまに使うけど、忘れるものの、
    • markdownでのリンクとか
    • proxyのかませかた

その他、今作っているものの情報の整理などをしたい時に使いたいと思っています。

WordやExcelを使うのもいいですが、リンク系の機能が弱いという面があるので, 個人で整理した情報を使う場合はWikiがいいかなと思っています。

ローカルでしか使う気がないので、認証0で、かつmarkdownで利用できるmdwikiを採用。

作業としては以下の手順でできます。

  1. nginxをDL
  2. mdwikiをDL
  3. どちらも解凍します。
  4. nginxのhtmlのディレクトリにmdwikiのファイル(mdwiki.html)を配置します
  5. nginxを起動するため、該当ディレクトリで、start nginxを実行します。
  6. wikiにしたいファイルをhmtlディレクトリ配下に格納します
  7. locfalhost/mdwiki#!ファイル名でウェブブラウザからアクセス

今後の課題

  • mdwikiはネスト構造に対応していないので、その対策
  • wikiからファイルを編集したくなった時に簡単にファイル名を取得できるようにする。