
竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

魂をゆさぶったアニメ(原作)ベスト10

アニメ アニメ/漫画/ラノベ/ゲーム

今日、人と話していたら、墓までもっていきたいほど、魂をゆさぶったアニメって何って盛り上がったので、 魂をゆさぶったアニメやアニメ化作品のベスト10を公開したいと思います。

基本原作主義なので、原作基準でランキングしたいと思います。(ただし、アニメ化) 評価を変えないものにしたいので、原作が完了したものに限定します。

10位

満月をさがして

厨二病大好きな設定で、いくつかのセリフを今でも覚えています。 死ぬのか、生きるのか、死神なのか天使なのか。 ちゃんと語りたいですね。アニメと原作で近い設定と違う設定があるんですが、どっちも好きです。

9位

神様のメモ帳

杉井光作品。 ストーリの落ちがあざやかなんですよね。 NEET探偵事務所の文字が厨二の心をくすぐります。 ストーリの落ちがすごく鮮やかです。特に7巻のホームレスの話。 落ちが最高にせつなく、無駄にいじっぱり、こういう人達って好きなんだよなって思います。

8位

とらドラ

切ない学園ものですよね。 川嶋亜美櫛枝実乃梨が大好きです。

罪悪感はなくなった?

7位

SHIROBAKO

よくできたアニメ。一つ一つのアニメが毎回トラブルをうまく解決し、1話だけでも面白い。 それにもかかわらず、23話で最高の盛り上がりを出すところが好きです。

ずかちゃんとみゃーもりの目線が合うところで一緒に泣きました。

6位

魔法騎士レイアース

厨二病のきっかけ? なぜ、これを読もうと思ったのかはわかりませんが、王道、勧善懲悪モノとみせかけて、 実はそうじゃないんだよとみせる展開。それに対し、主人公たちが自分たちの正義とは何かを考え始めるのがすごく印象的でした。

5位

White album2

かずさを選ぶべきなのか、それともせつなか? その選択でゆれるストーリの見せ方がずるすぎる。

面白すぎて、2周目をやろうとしたんですが、せつなにかわいそうすぎて、せつなルート以外を選択できな自分が懐かしいです。

4位

スクライド

かっこいい。ただ主義の違う男二人が無駄にかっこつけるだけのアニメだけど、 それが最高にいい。

負ける気がしない。

3位

Fate/stay night

忘れらないゲーム。 1000人を救うために、100人を捨てるのが正しいですか? セイバーの自己犠牲的ヒロインは正しいのか? イリヤが救われる未来はなかったのか?

2位

カレイドスター

名言のあふれた、スポーツアニメ

それはいつ?一ヵ月後、一年後、十年後…?   その時カレイドステージはあるの!?」

こんなこと言いたいものですね。

1位

魔法少女まどか☆マギカ

神すぎる、アニメ。 未だに考えてしまいます。

まどかは幸せなのか?ほむらは幸せなのか?幸せとは何なのか? 彼女らに祝福を。

まとめ

思い出すと懐かしいです。これらについてもせっかくなので、ブログに書きたいと思います。