竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

深層学習

深層学習 Deep Learning (監修:人工知能学会)

深層学習 Deep Learning (監修:人工知能学会)

これを読んでいます。

現時点でざっと一読完了し、今ボルツマンマシンについて読みなおしています。

正直いって気に入らいないところが多いです。理論的に厳密に、数学的に読もうとすると破綻することが多い。

定義をちゃんと書いて欲しいと思うのは俺だけなんですかね。

  • どこの元かわからない
  • 何に対して定義されているかわからない

これは正直つらいです。特に難しいことをやっているわけでもないから余計に腹立つ。

ボルツマンマシンが何かという時に、白黒画像の例をみながらだとわかりやすいかもしれません。

画像は複数個の点に対して、白か黒かが必ず割り当てられてます。この時にある点が黒の時、その横の点が白である確率、黒である確率を体系的に表現しているのだと思います。

現状これが他のものにつながらないのが難点。

誤りを訂正する能力はあるかもしれないが、これをどう使っているのかよくわからないのが素直なところです。

まだまだ勉強したいと思います。それでは。