竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

5月の目標

早いもので、もう5月ですね。 5月の目標を考えました。

今月の目標は単純です。

それは・・・・

『深い記事を書く』

今までは毎日書くことを目標にしてきました。 今月は連続投稿日数が100を超えた時点で方向性を変えたいと思います。

アニメにしても、技術にしても深いところまでささる記事を書きます。

現時点だと、深い記事を書くのが非常に時間がかかる問題もあって、かけていません。 だから、今月は更新日数を減らしても質にこだわり、深い記事を書きたいと思います。

特に書きたいと思っているのは、

  • 最近、調べているDeep Learningについての深い記事
    特に、自分の理解してる範囲で、現時点で何ができているかと、いろいろなものの位置づけ。 例えば、ボルツマンマシンが何で、どういう役割をしているのか、畳込みネットワークが何で、 これが画像認識にうまく機能していることは結果からわかっているが、なぜかは理論的にちゃんとかけていないとか。 同時に、数学的にどこまで厳密にできているか。 数学出身の人間として、数学的にどういう点がきになるかをちゃんと書きたい。

  • 音楽系への機械学習
    個人的に、畑亜貴の作詞を学習させて、畑亜貴らしさを学習させた人工知能ってできないかなと思ってるんですが、 それを実験して、実験結果とその考察を書きたい

  • テンソルモナドに対する数学的な記事   
    TensorFlowがきっかけなのか、Wikipediaの『テンソル』の記事がわけわからないことに気付きました。 これを数学が原因としているブログもみてしまったので、数学において、テンソルの定義は明確で、こんな風に使われてますよを記事にしたい

  • アニメ・小説系の記事   
    物語論というか…。自分の面白いと思うものが、どうして面白いのかについて書きたい

  • アニメの収益系の記事
    個人的にはアニメコンテンツがもっとはやってほしいと思いますが、それには収益性の問題が解決できないといけないのかなと思っていて、 そこについて自分なりに調べて書きたい

これらを各1,2記事ぐらいかければ十分かなと思ってます。

その代わり、質に妥協しない記事を書きたいと思っています。 ブログは目標を達成しなくても、誰かに迷惑をかけるわけではないので、自分に負荷をかけたいと思います。

では、この辺で。皆さんがんばっていきましょう。