読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

100記事を振り返ってみた

今日の更新で、ブログを100日続けたことになります。 その記念ということで、いくつかの記事を振り返ってみます。

アクセス数ベスト5

5位 自作PCから考える教えてもらえることの重要性

etale-vonneuman.hatenadiary.jp

5位に入っていて驚きました。 内容自体は細かいし、人が興味を持つ内容でもないかと思っていたんですが…。

人から学ぶのって重要だなってのは皆共通する思いなんですかね。 最近Chainerを勉強してても思いますが、やっぱり、ものの最初の入り口は人に教えてらうべきです。

最初、ものがどういうものかを理解するのはどうしても苦労します。 それをなんとなくわかる+具体的な操作を理解するのは文章ではなく、人に説明してもらうがの一番いい。

適度にいろいろ学び、教えてあっていこうと思います。

4位 μ’s final lovelive ~μ’sic forever

etale-vonneuman.hatenadiary.jp

ラブライブのファイナルライブの感想です。アニメ系の日記で一番みられていていました。 完全に勢いだけな部分があるから直したいと思いますが、自分の思いの丈を綴った記事が上位に入っていて、とてもうれしいです。

3位 機械学習の勉強できそうなサイトを探してみた

etale-vonneuman.hatenadiary.jp

初心者向けの最初の情報系サイトって人気あるんですね。 自分も最初に見るから納得だけど、内容がないページが上位に来るのはなんか悔しいです。 なので、自分で勉強した結果あたりを加えたいと思ってます。

2位 Surface pro 4買いました。

etale-vonneuman.hatenadiary.jp

ブログに書くネタがなくて、浅い記事だけど・・・と思って書いたんですけど、思ったより反響ありました。 Surfaceは興味があっても、値段高く買わない人が多いから、ですかね。 他の人の実体験が、情報として価値があったから、これだけ読まれたのかと思います。

1位 31歳からの大学院進学を読んで思うこと

etale-vonneuman.hatenadiary.jp

この2日、3日で一気にアクセス数一位に…。 1日30アクセスあるかないか程度のブログで、日のアクセス数が初めて3桁になりました。 ここまでになると思っていなかったので、恐縮です。

書いてある内容に胸を打たれたのは事実なので、この記事ぐらいいいものを書いていきたいと思います。

頑張ったけど、あまり読まれかったなと思う記事

冴えない彼女の育てかた1巻感想

etale-vonneuman.hatenadiary.jp

ギミー!レボリューションは最強の声優ソングである

etale-vonneuman.hatenadiary.jp

数論の1つの頂き

etale-vonneuman.hatenadiary.jp

この3つは書く時にかなり気を使ったんですが、なかなか受けませんでしたね。 自分の興味と一般の人気が差があるのは悲しいことですが、それも事実として認め、自分が好きなものが広まるための行動をしたいと思います、

100日を振り返ってみて

100日書いたブログの中にはすごく適当な記事もありますが、続けられてよかったです。 自分の感想を書くのが苦手な私にとって、これは本当に自信になると思います。 今月は週一ぐらい更新になるかもしれませんが、質をあげて、いい記事を書いていきす。

では、この辺で。