竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

2017年のブログ目標

2017年ですね.今年もよろしくお願いします.

少し時間が経ちましたが,このブログの2017年の目標を立てました.

  • インプットに対し,アウトプットを返す習慣をつける
  • 自分の文章に一定のスタイルを創る
  • 自分の好きを好きなだけ表現する
  • ブログの分類をきれいにする.

2016年からブログを初めて約1年. 後半は記事数は減りましたが,書いてみていろんなものを得ました.

  • 自分が書いた記事でも何を書いたかは忘れる.でも,書いた内容は当時の自分を反映していて,参考になる.
  • 無理やり作った文章は,内容がなく読んでて苦しい.
  • 適当に記事をアップすると,どんどん管理が雑になるので,気になったときにリファクタリングした方がいい.

これらは,まだ種のような状態です.

つまり,上の気づきは,記事を読んで初めて思い出したり,気づいたりするものです.

気づきの内容自体は,文章を書き始めた,この1年で新しく出来たものです. 文章を書くことに対する気づきが出て来る事自体にブログの効果を感じます.

一方で,これらは,振り返ってみて初めて感じる段階でしかありません. 普段は,記事の内容を忘れることを想定して,書けてるわけでもありません.

だから,アウトプットとして残しておくべきだったにもかかわらず,忘れているものもあります. また,忘れる事を想定して考えを残すには足りない箇所があるんではないかと疑っています.

なので,今年は振り返って初めてという段階から,振り返ることを想定して,また,振り返りやすいように アウトプットの形を整えていきたいと考えています.

1年後の自分が文章うまくなったな. そうか,こういうこと考えていたのか自分とわかり,今後に活かせるようになりたい.

その具体案として考えたものが上の4つです.

3,4ヶ月で最低限は形にして,残りで質をあげていけたらと思います.

今年もよろしくお願いします.