読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹林のゆとりブログ

山奥で生活し、日々の思いをつらつらと書くブログ。 IT、数学、アニメなど。

堀江由衣ファンクラブイベント~由衣とチョコレート工場~

参加レポートです.

グッズ

購入のハードルが高すぎました. 写真にはとりませんでしたが,1時間以上並ぶことは確定という混み具合だったので, 並ぶのはあきらめてしまいました.

グッズ自体は諦めきれなかったので,人が少なくなってから行ってみました. でも,予想通り,目当ての抱き枕カバーは売り切れていました. ああ,ほしかったなぁ… これがイベントの唯一の心の残りです(笑

歌パート

タイトルからわかるように,今回はバレンタインがテーマ. バレンタインといえば…『告白』ということで, 愛,LOVE,恋等が名前についてる歌を歌ってくれました.

企画を聴いた時はかなり少ないのではなんて思いましたが,完全に勘違いでした. 曲は15曲以上流れたように思います.

聴いてみて思ったんですが,『久しぶりの曲も歌ってくれる』のは,とても嬉しいものなんですね.

等2000年台前半の曲が流れてきた瞬間,懐かしさがこみ上げて奇跡としか思えませんでした.

僕自身が00年代に一番アニメをみていた人間なので,当時を思い出して異常に興奮しました. こうした曲をリスナーがきっちり着いてこれるからできる企画なんでしょうが,ファンの愛を感じる歌イベントでした.

もちろん,定番曲も素晴らしかった.

  • 半永久的に愛してよ
  • CHILDISH LOVE WORLD

のようにセリフ,合いの手ありの歌は本当に爆発しそうになります.

なんてね♡』とちょっといじわるな感じのセリフが大好きでたまりません. 気持ちが溢れて,どうすればいいんだろう.

恋の天使舞い降りて』だけ,まだ生で聴いたことがないので,聞きたいなあ.

トークパート

堀江由衣告白断り大喜利

堀江由衣の告白をファンが面白く断るという無茶ぶり企画.
無茶振りではあるものの,とてもいい企画でした.

何がいいかというと,皆の回答を確認するためにほっちゃんが近くにきてくれるんですよ. 間近でみるほっちゃんは本当に,超サイヤ人 かと思うほど,光って見えました.

無茶振りといっても,2000人の回答から面白いものを選ぶので,ハズレの確率も低い. 実際,前に呼ばれた人達のアイディアは確かに面白かったです.

自分なりに面白いものを考えましたが,突き抜けるには,もう一段階壊れた面白いアイディアを出せないといけないようです

YUI4

堀江由衣のFCイベントといえば,これというイメージがある定番の無茶ぶりゲーム. お題に対して,ほっちゃん考えるものを想像して4つ答えを合わせるというルールは簡単極まりないものなんですが,完全に無理ゲーになっています.

ほっちゃんの回答がハードルが高すぎてなかなかあてられません. 今回も,好きなチョコレートはと言われて,『パイの実』と答えてきて,ため息が出ました.

でも,それも含め一つのコンテンツとして成立しているのは 堀江由衣さんとファンとの間の長いコミュニケーションの賜物な気がしてとてもいい感じです.

まとめ

参加する度に思うのですが,FCイベントは生きててよかったと思うぐらい楽しいものでした. ほっちゃんのちょっとした一言で幸せになれる.

何か爆笑したわけじゃないけど,楽しく幸せになる.ああ,きて幸せだったなという気持ちで終われる. この感覚はなかなか他で味わえないように思います.

おだやかに感じた幸せを噛み締めて,明日からも頑張りたいと思います.